管理画面

今朝から管理画面に思いを馳せている。単に「管理画面って片手間じゃすぐ限界くるな」というだけの話なんですが。

Twitterにも書いたけど、「どうせ社内の人しか使わないし適当でいいよ」とか言う人間に限って、めちゃくちゃ文句言い出すから、そういう言葉はそのまま受け取らない方がいい。 ActiveAdminとかで満足してられるのは管理画面を使うのがエンジニア(もしくはエンジニア相当)の人間だけの時だと思う。

少なくとも社内の一定数の人間が管理画面を使う・使わざるを得ないようなサービスの場合はJSガリガリ書いて、自前で作った方が結果的にコスト抑えられる気がする。自分が今まで働いてきた感覚だと。

昨日もまさにそういうこと(そこまでひどくないですが)があって、社内の一部の人が使うだけの管理画面的なアプリケーションをJS無しで1~2日でサクッと作ってたんですが、「やっぱりこうしてください」とかって地味にめんどくさい要求を出されて、jQueryだとすぐメンテしづらくなるからあんまり書くの慣れてないReactを勢いで書いたりして対応してました。

僕はJS書くの比較的好きなのでまだ良いんですが、いなくなったあとのこと考えてますか?という感じ。一応それも最初に断ってる。というか何回も言ってる。

他のWebアプリとかでエンジニアが数日~数ヶ月、試行錯誤を重ねた挙句作ったようなUIを平気で注文してくるので、ほんとびっくりする笑

愚痴っぽくなったけど、コスパコスパ言っても長期で見たら最初からある程度ちゃんと作るの大事ねーっていう雑な結論で。

はてなの記事をこっちに移そうかと思ったけど、めんどいし大した内容でもないからいっかとなってる。