vim 使えるようになりたい 1

前から vim に移行したいなぁとは思っていましたが、最近仕事にスピードを求められることが少ない(何かと待ちが発生することが多い)ので、実践投入して毎日少しずつコマンド覚えていこうと思います。

普段emacs使ってて、「これはないと困る」ってやつを羅列していきます。いつまでやるかは未定。

=G

カーソル位置から文末までを整形?

:vsp, :sp

画面分割

C-w + h/j/k/l でその方向の画面へ移動

:vimgrep

:vimgrep /regexp/ ./target_dir/*.rb みたいな感じで検索

調べたら Unite.vimag あたりを組み合わせてやれば早いよーみたいなのをみましたが、今のところそんなに遅さ感じてないので一旦このまま

vim-easy-align

特定のパターンで整形したい場合にEmacsだと align-regexp あたりを使ってましたが、vimだとそれに相応するものがデフォルトではなさげなので使用。

README に書いてあるように xmap などの設定を書いて,

vip -> 範囲選択 -> ga -> C-x -> 特定のパターン or 文字列入力 って感じで align してもらう。

Redo, Undo

Redo: C-r

Undo: u

一応 vimtutor 今までに5回くらいやってるはずなので、覚えてたコマンドについては割愛。

ファイル開くときにvim起動した位置から毎回path書くの明らかにアホっぽいので楽に開く方法が欲しい。

:e % とかでやればいいんですかね。

Contents