vim 使えるようになりたい 5

毎日何かしら新しいコマンドを知れて、学びがある。

複数行の操作

  1. 開始したい行で ms
  2. 最後の行で me
  3. :'s,'ey で yank, 最後を d にすれば削除

結構長い行数になるとさすがに 5yy とかしてもミスるので, タイプがめんどくさいことを除けばこっちの方が現実的

特定のファイルを丸々コピーして貼り付ける

わざわざ全部コピーして、貼り付けとかしなくてもいいみたい。

foo.rbbar.rb に丸っとコピーしたいとする。

  1. foo.rb を作る
  2. :e bar.rbbar.rb を作成
  3. bar.rb の中で, : 0 r foo.rb と type すれば, bar.rb の 0 行目から foo.rb 内容を丸々コピー

便利ですね。

昨日入れたプラグイン

VimでMarkdownの環境を整える / KeyPoint

こちらを参考に(ほぼ丸パクリ)させてもらいました。

previm が便利ですね。 auto reload なので :w したあとに即座に変更が反映されます。

plasticboy/vim-markdown も見出しをリストにして別windowで表示してくれたり, [[]] で見出しにジャンプできたりする。

:TableFormat で表を整形してくれるのも地味に嬉しい。 ( vim-markdown の README にあるように godlygeek/tabular が必要 )

脱線: ポモドーロについて

最近ダラけてたので、ポモドーロタイマーをもう少しちゃんと活用しようと思います。

本家のやり方はわかりませんが、結局タスクをなるべく25分ごとに終わるように小分けにする必要があるのかな と思って、以下のような流れでやろうと思いまし。

  1. 最初の 25分 でその日のタスク分割, 情報収集
  2. タスクをこなす

わざわざ箇条書きにするまでもなかったですね。

読書を休憩時間にやろうとしてましたが、明らかに読書量足りないので、読書もタスクに含むことにしました。

情報収集は起きてすぐ feedly なり techfeed なりを見るようにしてるのでそれを。

最初のポモドで終わらなかったらタスクとしてTodoリストに追加します。

羅列できればいいので Todo リストには Mac の Reminders で済ませてます。

Contents