最近のベース演奏環境

最近と言ってもここ1年半くらいの話ですが。

  • Garage Band (Mac mini) with jam
  • Bluetooth ヘッドフォンを有線で

シールドを jam に刺して, それを Mac mini につなぎ, Mac mini につないでるスピーカーからヘッドフォンに線つないで Garage band 立ち上げて…

って感じですね。

最近ヘッドフォンの線が調子悪くてちょっとストレス感じてた + Garage Band 微妙 ってので今日どうしようかなーと色々考えてました。

  1. ベースアンプ買う
  2. 有線のまともなヘッドフォン買う
  3. ヘッドフォンアンプ買う(amPlug or amPhone)
  4. jam やめて iRig

ベースアンプ買う

一人暮らしで集合住宅住まいのうちは近所迷惑になるので、どうせヘッドフォンつなぐし、場所も取るし厳しい。

買うとしても10Wくらいの小さいのでいいかなーと思ったけど, それなら多分今と大差ないし何ならひどくなるかも。

アンプから直で音出せるような環境になったら ampeg か orange のベーアン欲しいなぁ。せいぜい30Wで全然おk。

ちなみに今ギターアンプはあって, それは orange

ヘッドフォン買う

できればワイヤレスでいきたいんですが、遅延が…

aptX とかいうやつは低レイテンシらしんですが、まだ楽器演奏とかで使えるレベルじゃないみたいです。

なので有線一択。個人的に密閉型は物理的に頭痛くなるので開放型派

Sony と Beats はなんか嫌。今のやつは Philips で昔 audio-technica のイヤホン使ってたので違うの試したい

ヘッドフォンアンプ

ヘッドフォンアンプの定義がよくわかってないです。

amPlug は昔ギターのやつ持ってましたがボディ側面にシールドジャックがあるタイプだと座って弾くときに地味に邪魔になったりするのであんまり好きじゃない。

amPhone ってやつは今日初めて知ったんですが、 5,000 円って安さが怖くてやめました。

20,000円くらいのやつがあれば高確率で候補になった気がする。

iRig?

iRig の方がデザインはいいかなーって思ってましたが、調べてみたら iRig って jam の半額くらいなんですよね。

jam の方が断然レビューがよかったのでここは冒険するところじゃないと判断しました

結果

最近色々お金使いすぎてる感あるので、 AKG の約 7,000 円の有線ヘッドフォン買うだけで我慢しました。

Amazon でヘッドフォン見ても最初の方のページに載ってるのって 2,000 ~ 5,000 円の「コスパ最強 :musical_note: 」みたいなのばっかなんですよね。

サウンドハウスとかで適当に見て、 AKG って使ったことないなーと思い, とりあえず一発目ってこともあり上記のお手頃なやつを買ってみました。

そんなに期待せず、待ってます。

しかし40msでも遅延感じるとか人間すごいなー。はやくワイヤレスヘッドフォンで楽器演奏したい

Contents