最近

Vim について

無事 brew uninstall emacs して人並みには使えてる気がします。

結局 NerdTree, Unite.vim はもう入れてなくて、ファイル検索には ctrlp を使うようにしてます。

grep には grep.vim 使ってて、仕事は基本 Rails なのでデフォルトの検索拡張子をそこらへんに設定してあります。

作業スピードは気持ちまだ前より遅い気がしますが、無駄なタイピングは減ってる気がします。

宗教戦争に関していえば、結局どっち使うにしてもplugin入れたりするので、不毛だなとしか言えないです。

terminal でそのまま使えるという意味ではどっちもいいです。

完璧主義

綺麗事ばっかりRTしてる人を見ててイタイなーと思ってたのでそれに関して。

結局人類にできることなんて限界があるのでもっと現実見ろよ、という感想。

周りの目を気にせず思ったことを発信している人の方がよっぽど人間らしいし、 無理してない感じが好感持てる。

ここから妄想

ただ輪廻天性繰り返してて2周目以降の人生なら話は別かも。

前世の記憶とかあれば「レベルを引き継いで初めから」的なあれなのでより高みを目指すでもしないと 人生退屈そう。

前世の記憶欲しい。けど来世ではもう人間がプログラミングをするなんてことなさそうだし、そうなっててほしいので 何してるかなー。

妄想おわり。

ヘッドフォン

注文して翌日くらいに届きました。正直そこまで違いはわかりません。

半開放だか半密閉だか忘れましたが、中途半端なやつらしいんですが、調子が悪い時は小一時間で 耳が痛くなってしまうので、やっぱり開放型の方があってそう。

あと有線はしんどいので普段使いは Bluetooth 接続の方がいい。

仕事

最近は2つ掛け持ちしてて、片方はエンジニアがみんな人格者でかなり快適に仕事できてます。

社員・業務委託関係なくリモートワーク可, 就業時間も決まってないのでストレスがまったくないです。すごい

もう一つは業務委託はリモートおっけーですが、それ以外は先に述べた方とは正反対の質で、 きっかけさえあればすぐ辞めるだろうなという感じです。

プロダクトまるまる一つ任せてもらって、積まれてるissueを自分なりに解釈しながらこなしていく、 みたいな開発スタイルで関わる感じならマシだろうなーという感じ。

QAっぽいことをしてる人が元SIerでなぜかウォーターフォールマンセーらしいのでまぁそういう感じです… 人月の神話読んでくれ…

最近は比較的まともなコードレビューできる環境ばっかりだったので、極端に低レベルなレビューだと 一瞬で心が荒みます。正直この現場はレビュー必要ない、と思ってしまう。

先週末は飲み会が続いて、土曜日は二日酔いで頭が痛すぎて寝る前にバファリン飲んだら胃が荒れて? 昨日まで胃痛に悩まされてました。今朝ようやくまともになったのでお仕事がんばりまs

と思ってたらまた痛みが…

まとめない

ポケモンBWやってて、1回目のエンディング見終わりました。

エンディング後の敵が60数レベとかなので心折れかけてる。

Contents