Pythonではじめる機械学習やり始めた

タイトル通りだが、最近というか今日から始めた。社内勉強会の一貫でやってるやつ。

初めて Jupyter Notebook を使ってみたがこれは便利。ブラウザで Python のコードを書いてそのまま実行結果が表示される。

それだけなら大したことはないけど、グラフ描画もやってくれるし、 In(1) で実行した際に定義した変数とかが続く In(n) でも参照できるのがいい。

依存ライブラリが多いので色々入れないといけないのはちょっとめんどくさいが、今後積極的に使っていきたい。

Python は言語としてはあまり好きではないけど、良いライブラリが揃っているのがほんとに強い。 Ruby でこうなってくれると最高ではあるが。

GitPitch

出てきてすぐくらいの時に一通り使ってみたりしてたが、スライドを作る場面がなかったのですっかり忘れていた。

最近よく社内でスライドを使うことが多いので、 mmyoji/slides という GitHub リポジトリを作って、 branch 毎にスライドを作る運用をしてみようと思う。

https://gitpitch.com/{user}/{repo}/{branch} でアクセスすればいいだけなのでかなり便利。とりあえず最近社内で発表した Splatooon2 に関するスライドは移行してみた。

ちゃんとしたスライドも作りたい。

Golang

そんなに触ってないが、ちょくちょく触るようにはしてる。 web アプリで TODO アプリ作ろうとしたが、 Dropbox Paper の task list で十分な気がしてきたのと、基本 JS メインのアプリになることに気づいて心が折れてる。

標準ライブラリのみで CLI の todo アプリをちょっと作ってみたが、まだちゃんと DB とかに保存するようにはできてないのでちゃんと作りたい。 mitchellh/cli とかが sub command 前提になっててよさそうなので、一通りできたらこっちを使うようにする予定

GAE/Go は 1.8 がようやく Beta じゃなくて GA になったみたいなのでよかった。なんかいい案さえ思いつけばなんか作りたい。

ここ最近はほんとに Splatoon2 しかやってない。任天堂はなんてものを作ってくれたんだ。

ただ面白いのは面白いんだけど、それと同じくらいイライラすることも多いのでマッチング精度とかはもう少しマシにしてほしい。

壊滅的な編成とかにされるとほんとに厳しい。

最初はスシ(デザイン的にヒーローシューターが好き)メインでガチマ全部S+にしたけど、マニューバ系を使いたくて結局今はスパッタリーに落ち着いてる。

A+~S+をさまよって最近はほぼガチマをやってないので、ホコ・エリアがS、ヤグラだけS+1とかで落ち着いてる。

ビーコンをかなり丁寧に置いてるつもりだけど全然飛んでくれないので結構萎えてる。誰か有名人が「ビーコンは積極的に飛ぶもの」と布教してほしい。

最初はサブにボムないのきついなーと思ってたけどスペシャルがかなり強力なので割と戦えてる。S+に全部上げることも2回ほどできたので。

あとはちょいちょい3DSで買ったテイルズオブジアビス、BotW、マリオオデッセイなどをやってる。オデッセイに関しては昨日一応エンディングは見たのであとはひたすらムーン集めをするだけになってる。

とにかくゲームしかしてないのでヤバイ。週休2日で一日8時間も労働してしまうとそれ以外にプログラミングをやる元気がないので本当になんとかしないとやばい。

前ほど楽しいと感じる瞬間が少なくなってきたのが一番の原因なので楽しいと思える何かを見つけたい。

とりとめもないがそのへんで。

Contents