サバゲに行ってきた

by mmyoji

3 min read

タイトルの通り。昨日 2018-02-05 の仕事終わり19時ころサバゲに行ってきた。

家から比較的近かったので ASOBIBA 新木場フィールド にした。

動機

PUBG なのか、良く見てる YouTuber が動画を上げてたせいなのか、サバゲをやってる人がTLにいたからなのかあまり自分ではよくわからんが、とりあえずやったことないので行ってみるかとノリで行ってきた。

下調べ

雑に「サバゲ ぼっち」とかでググったくらい。

とりあえず必要なものを全部レンタルできることを条件にした。

都内だと屋内フィールドが気軽に行けそうだったので、それで適当にググってチェーンっぽいところなら初心者に優しそうと思って ASOBIBA に行ってきた。

実際行ってみて

基本的に知り合い同士で来てるか、もしくは常連さんでコミュニティが出来てそうな感じだった。

が、別に初めての人に対して冷たい感じは全然なく、普通にコミュニケーション取りながら遊べた。

最初に会員証作らされて、初心者に対しては色々ルールの説明があったのでその話を聞いて、最後に銃の使い方を教えてもらった。

そっからは丸投げで、レンタルした服装とかをどう着ればいいのか、とか全然わからなかったので近くにいるベテランっぽい人に教えてもらった。スタッフさんが2人しかいなかったのに対して、割と客が多かったみたいなのでそこまで手が回ってない感じがした。(その日は多い方だったらしい)

割と周りの人が優しい人が多かったので色々聞けて助かった。

フラッグ戦、大統領?、カウンター戦(無制限復活)というのをやったけど、個人的には最後のカウンター戦が1番楽しかったし、全体的に盛り上がっていた感じがする。

基本的に一度やられてしまうとそのゲームが終わるまでは参加できないので、初心者にはなかなか厳しいかなという印象。(待ってる時間暇)

あと弾が足とか腕に当たると結構痛くて、帰ってシャワー浴びてる時に見たら赤くなってた。服の上からしか当たってないので大丈夫だったがもし直接当たってたら結構痛いと思うので装備を揃える際はちゃんとしようと思った。

今回は初心者優待デーだったみたいなので、レンタル用品はまるまる無料で、フィールド料金2,000円だけで参加できた。

レンタルはそこそこお金がかかりそうなのもあるが、自分用のマスクとか欲しくなったので次行く時まで揃えたい。Amazonとかで買っていいのか、ちゃんとした店に行った方がいいのかわからんので調べる

今のところ銃が欲しいという欲求はそこまでないが、AK撃ってみたいなーとは思ってるので試し撃ちとかできるお店調べて行ってみたい。そのへんから沼にハマりそうなので気をつけたい。

自分が参加した感じだとうまい人が3~4割くらい、あとは初心者もしくはエンジョイ勢って感じだった。(スタッフさん曰くその日はベテラン勢多めだったらしい)

まとめ

ぼっちでも全然楽しめる。あと長生きすれば普通に汗をかく程度には運動になるので、屋内フィールドでも楽しめる。

装備とかは一回行けばまず欲しくなると思うので、初回から揃えて参加するのは全然あり。

マスク、ゴーグル、スカーフ?、手袋あたりがあれば服装はジーンズにパーカーとかで大丈夫そう。ニット帽とか被ってもいいかも

次は別のフィールドに参加してみたい。