日記

by mmyoji

4 min read

日記です

Content

  • 仕事
  • プライベート(ゲーム)
  • 今後

仕事

今所属している会社には「この人いるから大丈夫そう」という感じで入社したが、その人がいなくなるということで少しだけ様子見してたが、案の定グチャって来て自分にも皺寄せが来て割に合わないなと感じることが増えたので今年の7月いっぱいで辞めることにした。

1年くらいでどうせまた飽きて辞めるでしょと思ってたが、1年以上在籍したのはおそらく初めてなのでえらい。えらいぞ

有給比較的使ってたが結構残ってたので、6末が最終出社(基本リモートのため物理最終出社はもう終わった)

基本的に Rails 案件という感じだったが、たまに Golang 書いたり GCP 触ることができたのはよかった

あとフレックス+リモートのQoL爆上げ具合が半端なかったので社会復帰が厳しそう。リモート案件のみ受注したい

基本的に今まで「Rails 使ってます」って言ってる会社どこもひどいコードが多かったがここはかなりまともだったので、ちゃんとやればある程度はなんとかなるんだなーという印象を持てたのはよかった。残念ながらわけのわからないディレクトリが app/ 以下にあるがそれには目を瞑る

というわけで少し早いですがおつかれさまでした。

プライベート

とにかく仕事が嫌すぎてめちゃくちゃゲームしてる。

Splatoon2 のサーモンランというミニ?ゲームでカンストするのを目指してて、つい先日ようやく達成できてからは Switch 起動回数がめっきり減って、最近は大学の頃の知り合いと Steam のゲームで遊んでることが多い。人とゲームするの楽しい

基本 PUBG, 最近は Sea of Thieves という海賊になってお宝探したり、航海したり、敵を倒したりするゲームをちょこっとやったり、 Raft というイカダでサバイバルするゲームをやったりしてる。

Ghost of a Tale というネズミが脱獄(して奥さんを探す)ゲームを最近クリアした。これはソロモードしかなく、且つ日本語対応してないので英語で全編やった。教育課程で習わない英語がポンポン出てくるのでめちゃくちゃググりながらやった。英語ある程度できるならオススメできる良ゲー

あとは自分のメインの twitter 垢 (@mmyoji) でゲームのツイートばかりしてて、地味にゲーム垢のフォロワーさんが増えつつあり、ゲーム以外のツイートをしづらい気もしてたのでゲーム用垢をわけた。

そのおかげでサーモンラン勢とたくさん繋がれてカンストもできたが、今となっては完全に PC ゲーしかやってないので申し訳なさが募りつつあって、SNS難しいとなってる。

PUBG やってる人とも何人かつながれて、一緒にゲームしたりもできるようになったのでアカウント分けた事自体はよかった。 Switch やってる勢と Steam 勢は結構距離がある気がしてるので、そこでさらに分けてもよかったかもしれないが、もうめんどくさいのでやらん

という感じで Discord の鯖がめっちゃ増えて若干困ってる。 Slack みたいに重くはならないがそのうち整理したい。

やりたいゲームと人が多くなって、時間が足りないというのがイマココ

オンラインに関してはリア充と言っても過言ではない...

はい

今後

特に入社したい会社があるわけでもないし、貯金もそこそこあるので1~3ヶ月くらいは無職をしようかなと思ってる。

ある程度贅沢しても1年、質素にすれば2年近くは持つのでずっとゲームだけしてるのもいいがなんだかんだ生きてるプロダクトのコードは書きたいので多分我慢できなくなって仕事探しそう。

よっぽどよさそうとかじゃなければ基本フリーで仕事もらう働き方になりそうかなーと思ってる

確定申告今度は税理士さんに頼まず自分でちゃんと調べてやってみたい

無職期間は国内旅行しつつ遠方の友達とかに会いに行こうかなーとぼんやり考えてる。北海道はとりあえず確定であとは未定

昼間はなるべくコード書きたいと思ってるがわからん。最近プライベートでほとんどコード書いてない... Parcel+hyperapp+TypeScript をちょこっと書いたくらい

今までと変わらず適当に生きようと思います